Tuesday, October 26, 2004

続・DVD Player

まいったね、ていうか得したよ。

というのも最近Amazonで買ったDVD Playerとその機種用のリージョンフリー・コードのおかげで、我が家ではどんなDVD(PAL用含む)でも再生可能。早速勢いで「CASSHERN」と「ほしのこえ」をAmazon.co.jpにて購入。Amazonで値引きしてる分とアメリカへの送料を併せても定価ぐらいの値段で済むって。。。

そんなことに感慨に耽りながら、DVDが届いた瞬間にふと移動せずに移動してる感というものが沸き上がってきて、東京滞在中に渋谷のTSUTAYAで「新海誠の’ほしのこえ’ありますか?」と定員に聞いてフロア中を一緒に探したのが逆に夢だったんじゃないかっていうぐらい、Amazonの方が全然楽じゃんか!と思ったわけです。

どこでもドアは自分が主体となって移動する道具だけれども、現代では自分の欲しいものが時間と空間、それと店頭で探しまわる労力を超えてこちらにやってくるようになったんだなと。リアリティっていうのはレギュレーションが伴うものだけど、消費の世界では距離と空間のレギュレーションがどんどん外れているような、そんな感覚が日常化していることに改めて気づかされたわけです。

Sunday, October 24, 2004

New DVD Player - Philips DVP642

I got a new DVD player around $60. It's from Philips and plays DVD-Video, MP3, MPEG4, CD, CD-R, JPEG, VCD, DivX, etc. The main reason why I bought this DVD is because of this.

Saturday, October 16, 2004

Sushi Zanmai



I went to Sushi Zanmai yesterday. Zanmai is located in Boulder, and I love this place since I came to Colorado. It's one of the best atmosphere where people enjoy eating sushi such a happy vibe. I would take everyone of my friends if you could come to Colorado.

昨日はボルダーの寿司三昧へ。雰囲気がとにかく明るくて、周りのアメリカ人もみんなハッピーに食べてるので、相乗効果でこっちまで幸せな気持ちになります。コロラドに来てからというもの多くの寿司屋に行ったものの、ここが僕の一番好きな場所。寿司を通じて人々がハッピーになってるって見てるだけでもかなり気持ちいい。もしコロラドに来るというときは必ず連れていきます。


The center guy, who is smelling Nori on his nose is Keizo, and he is my best friend since I came to America. The left-hand side person is Nao-san, who is the owner of this place. By coincidence, the Kamon (Japanese family emblem) showing on the back is the exact same one with my family one.

真ん中で海苔の匂いをかいでいるのがアメリカに来て以来の親友、恵三さん。彼にはホント感謝しきれないぐらいお世話になりました。左側にいるのがオーナーのナオさんで、寿司三昧をアメリカでも指折の寿司レストランにした功績はすごい。偶然にも、三昧のロゴ(家紋)は、僕の家のと同じだというのを今回確認。ここは僕にとってコロラドで一番縁の深い場所です。

Thursday, October 14, 2004

Back to home

東京のアメリカ大使館からの書類を手に、ロサンゼルス空港に到着。今まで労働ビザでのエントリーだったのが、今回からはPermanent Residentとして、永住権を持った日本人としてアメリカに住んでいくことになりました。いわゆるグリーンカードというやつで、これがあると生活も仕事もかなり融通が利くようになるので、まあ一安心というか、ようやくこれでアメリカでのスタート地点に立ったかなという感じです。

世界を見渡せば子供の頃に思い描いていた21世紀にはほど遠い状況ではあるけれど、これからの未来を形作るのは自分たちなんだということを胸に秘めながら、リミッター外して駆け抜けていくしかないなと思う今日この頃。

Saturday, October 09, 2004

Leaving India


Yes, I am in India again, and am going back to United States today. I have done many things at work as well as get to know people more. I came here 4 times total, and start feeling free just walking around by myself. It took some time to accept the reality of this country, but now, I can just be as I am. I hope to visit some other places next time I come here. It must be fun.

日本を出た後に来たのがインド。今日これからアメリカに戻ります。今回は仕事がメインだったけれどここにいる人々とも良く分かり合えたんじゃないかと思う。それにしてもインドもこれで4回目の滞在になって、自分でもその辺うろうろしてても普通に歩いていることを実感。最初に来た時はスラムやらちびっ子の物乞いなどとても受け入れることの出来ない現実を目の当たりにしてしまって、そのギャップに悩んだりもしたけれど、やっとそういう考え方からも自由になってインドを見ることが出来るようになってきました。次回の滞在ではボンベイ辺りに足を伸ばしたいな、とはいえここPunjabからは電車で3日とかかかる距離なんだけど。